福井県立勝山高等学校スキー部OBOG会のブログ

福井県立勝山高等学校スキー部の活動報告等を通じ、選手達を応援するとともにOBOG会活動を活性化していきたい!

ノルディックスキー世界選手権 男子クラシカル50キロリザルト

f:id:katsukouskibuobogkai:20210308073039j:image
f:id:katsukouskibuobogkai:20210308073052j:image
f:id:katsukouskibuobogkai:20210308073100j:image
NHKの中継をご覧になった方はご存じだと思いますが、男子50キロクラシカルは最後の最後まで大激闘。

ロシア連盟のボルシュノフ選手とノルウェーのクレボ選手、イベルセン選手の3人でトップ争い。ゴール前のきつい登りまでの下りでボルシュノフ選手がトップに立ち、そのまま登りでスパートをかけたのですが、スプリント力のあるクレボ選手がボルシュノフ選手に追走。ゴール前のカーブでクレボ選手が加速しボルシュノフ選手を右手から追い抜きをかけたのですが、両選手が接触してボルシュノフ選手のポールが折れ、ゴールはクレボ選手、イベルセン選手、ボルシュノフ選手の順となりました。

しかし、ロシア連盟が抗議しクレボ選手が失格、その後その処分に対するノルウェーの抗議があり、最終的な順位が決まったのはトップがゴールして1時間以上経過してからになりました。

ゴール手前のカーブは下ってきたスピードのままターンするので小刻みにステップしてターンしなければならないのですが、ボルシュノフ選手もかなり疲れていて外側に膨らんでクレボ選手と接触したので、かなり微妙な判定でした。

🇯🇵選手は吉田選手が23位、宇田選手が42位でした。選手の皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

宇田選手は帰国しますが、コロナ感染予防のため、2週間隔離。コロナ、早く何とかならないもんでしょうか😢