福井県立勝山高等学校スキー部OBOG会のブログ

福井県立勝山高等学校スキー部の活動報告等を通じ、選手達を応援するとともにOBOG会活動を活性化していきたい!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東海北陸ブロック合宿(2日目)

合宿2日目 恒例ですが、早朝6時からローラースキー。その後、朝食を採ったあと獅子吼高原でストックランニング。 合宿終了が13時すぎで、帰福は14時でした。まだまだ練習しないと!

東海北陸ブロック合宿(2日目)

合宿2日目 恒例ですが、早朝6時からローラースキー。その後、朝食を採ったあと獅子吼高原でストックランニング。 合宿終了が13時すぎで、帰福は14時でした。まだまだ練習しないと!

東海北陸ブロック合宿(1日目)

10月29日(土)、30日(日)、東海北陸ブロックの合宿が石川県で開催されています。 初日はトラックで、1000m。男子9本、女子8本。皆無事に走りきりました。 明日もハードな練習が待ってます。

今日の練習(10月27日)

アップが遅くなりましたが、24日(木)の練習です。 雁が原スキー場でのストックランニング。時間にして70秒位。ほとんど坂道ダッシュ。かなりいい練習です。 ※上手く再生できないときはコチラから ※上手く再生できないときはコチラから

指導者資質向上研修会

去る10月19日(木)、福井国体に向けた指導者資質向上研修会が、国際交流会館で開催され、クロスカントリー担当者として出席して来ました。 講師は、リオオリンピックでもメダルを量産した水泳日本代表チーム監督の上野広治先生。 いかに強いチームを作るか、…

今日の練習(法恩寺登山)まとめ動画

まとめ動画です。 皆さん、お疲れ様でした。 ※上手く再生できないときはコチラから

今日の練習(法恩寺登山)その4

疲れて足取りは重いですが、走って緩やかな登りを上がって行きます。 法恩寺山頂です。画像だとかなり紅葉してるように見えますが、赤が強調されているようです。実際は少し来たかなって感じ。来週位から見頃になるでしょう。 中の平の避難小屋に到着。きれ…

今日の練習(法恩寺登山)その3

三頭山(みつがしらやま)近くまで登ると、緩やかな登りになります。 ようやく、「山頂まで3キロ」の表示。スタートしてここまで約50分。すでにへとへとです。 給水しながら走ると、法恩寺基幹林道との合流。山頂まであと2.7キロ。 看板を見ると、歩いてでしょ…

今日の練習(法恩寺山登山)その2

納経所から200m位登ると三ノ宮。ここまでは、まだ余裕。 ここに分岐がありますが、右の「剱の宮へ」に向かって行きます。尾根づたいで厳しいですが、左ルートは道が狭く、ぬかるんでおり、お勧めしません。 分岐から800m程登った所が「剱の宮」。 ここからま…

今日の練習(法恩寺山登山)

今日は平泉寺菩提林下から平泉寺、白山禅定道を登り、法恩寺山山頂を目指します。 朝8時集合して、90分登りっぱなしで行ける所まで。 体操してスタート。事務局も年齢、体重も考えず、ダイエットのため同行します。 中学生は元気。宇田峻也選手はあっという…

今日の練習(10月22日)

今日は高校生の都合上午後から。 浄土寺川ダムまでローラースキーのあと、雁が原スキー場でストックランニング。 練習動画です。 ※上手く再生できないときはコチラから ※上手く再生できないときはコチラから ※上手く再生できないときはコチラから 明日は法恩…

アジア大会、世界選手権の選手選考基準

先日、全日本スキー連盟から、来年の2月に札幌で開催されるアジア大会と世界選手権の選手選考基準について発表されました。 詳細は下記URLを参照いただきたいのですが、かなり厳しいです。 http://www.ski-japan.or.jp/games/crosscountry/ アジア大会はもし…

宇田彬人選手が海外合宿に参加します!

OBの宇田彬人選手(早稲田大)が、全日本学生スキー連盟が実施するユニバーシアードに向けた海外強化合宿に参加します。 11月6日から20日までスウェーデン、その後ノルウェーへ移動し、28日までノルウェーでのFISレースに参加予定。 世界ジュニア選手権では、…

宇田崇二選手情報

現在、イタリアでナショナルチームの合宿に参加している宇田崇二選手(自衛隊体育学校)の情報が、ジャパンクロスカントリースキーチームのフェイスブックに掲載されています。 下記URLを参照ください。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=12118881…

北国新聞杯ローラースキー大会

10月16日(日)、石川県白山市の手取公園と手取川河川敷で見出しの大会が開催されました。本県からも、一般2名、高校生3名出場。 良い天気で暑い位。 結果です。 一般女子 2位 黒田夏美選手(勝山高) 3位 筒井淑衣選手(大野高) 中央が黒田選手、右が筒井選手。 …

今日の練習(10月15日その2)

練習動画その2です。 ※上手く再生できないときはコチラから ※上手く再生できないときはコチラから ※上手く再生できないときはコチラから ※上手く再生できないときはコチラから 明日は、石川県で北国新聞杯のローラー大会です。結果はわかり次第アップしますm…

今日の練習(10月15日)

今日もローラースキー。片瀬から小矢谷まで。 本日は、県体育協会から南部先生と宮塚事務局長が激励に来て下さいました。 ありがとうございましたm(__)m スプリントの練習も。 練習動画です。 https://youtu.be/-D7b3DMrIEg ※上手く再生できないときはコチラ…

今日の練習(10月10日)

本日は体育の日。東京オリンピックの時、晴れの特異日を開会式を選んだ、との事ですが、いい天気! 気温が下がり、練習していても気持ちがいい 今日は森目から六呂師までローラー練習。 高校生はテストと修学旅行ですが、社会人、中学生で実施。 来月にはシ…

今日の練習(10月9日その2)

その2です。 中学生も少しずつローラーに慣れ、上手く乗れるようになってきました。 シーズンインが楽しみです。 来週は石川県ローラー大会に参加します。 https://youtu.be/-0jaC82SfMM ※上手く再生できないときはコチラから ※上手く再生できないときはコチ…

今日の練習(10月9日)

3連休ですがあいにくの天気。少し雨模様のあいにくの天気でしたが、中学生参加し、片瀬から小矢谷までローラー練習。 練習動画もご覧ください。 ※上手く再生できないときはコチラから ※上手く再生できないときはコチラから その2に続きます。

宇田彬人選手が冬季ユニバーシアード強化合宿に参加します。

OBの宇田彬人選手(早稲田大学)は、2016-2017シーズンの(公社)全日本学生スキー連盟A指定強化選手に選ばれています。 この度、2017冬季ユニバーシアードに向けた強化トレーニングのため、10月7日から11日まで長野県野沢温泉村で開催される、強化合宿に宇田選…

宇田崇二選手がナショナルチームメンバーに選ばれました!

先にブログでも記載しましたが、宇田崇二選手(自衛隊体育学校)が、全日本スキー連盟(SAJ)のナショナルチームメンバーに選ばれました。 詳しくは全日本スキー連盟のホームページを参照ください。 全日本スキー連盟 http://www.ski-japan.or.jp/team/CC/

宇田崇二選手がSAJ第1次クロスカントリー遠征に参加します!

OBで自衛隊体育学校所属の宇田崇二選手が10月6日から21日まで、イタリア ヴァルセナーレスで行われる第1次クロスカントリー遠征に参加します。 詳しくは、全日本スキー連盟(SAJ)のホームページを参照ください。 http://www.ski-japan.or.jp/game/13149/

宇田崇二選手、彬人選手情報

10月1日、2日と宇田崇二選手(自衛隊体育学校)と彬人選手(早稲田大学)が帰省。 崇二選手はローラー練習、彬人選手は2日の福井マラソンのハーフの部に出場。29歳以下の部で2位。 なお、崇二選手は6日から海外遠征に向かうとのこと。 崇二選手はアジア大会、彬…