福井県立勝山高等学校スキー部OBOG会のブログ

福井県立勝山高等学校スキー部の活動報告等を通じ、選手達を応援するとともにOBOG会活動を活性化していきたい!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の練習(4月29日)

今日も白峰でクラシカル練習。 このところの暑さで雪が減っていますが、白峰のコース管理は万全!雪が少ない所に残っている雪を入れてくださり、ばっちり練習できます。 しかし、暑い❗朝から20度を越えており、11時には北谷の小原でも23度。体が持ちません。…

今日の練習(4月26日)

今日は白峰でクラシカルの練習。 一般2名、高校生4名、中学生1名の7名参加。 温かくなり、先週に比べると積雪量激減!GWの練習は雪をかき集めないとダメみたいですね。 白峰から戻り、陸上トレーニングも行いました。まずは走力つけないとね❗

今日の練習(4月25日)

宇田監督からメールいただきました。 今日は、スキージャムでフリーの練習。 まだ3m近く雪があります。 気持ちいいです!

今日の練習(4月19日)

今日は雨がチラッと来つつあるなか、白峰でクラシカルの練習。 昨夜、ちょっと冷え込み固くいい感じのコース。 基本練習1時間、その後50分の時間走。石川では何とか天気持ちましたが、練習後トンネルを越えて福井に入ったとたんにしっかり雨でした。

今日の練習(4月18日)

今日は営業が終了したスキージャムでの練習。 ゲレンデの一番下、ホテルの場所から法恩寺山山頂まで、ひたすら登り。 まだまだ雪はたくさん。ゴールデンウィークも滑れそう。 ファンタジーサイトで下りの練習をして、一気にホテルまで。 天気にも恵まれ、良…

地元新聞の記事(4月12日)

地元新聞の記事です。 確かに、福井県は競技スキーにはあまり向いていないのかもしれませんが、クロスカントリーはあまり変わらないと思います。記事中の宇田監督のコメントにありますが、夏場のトレーニングの方が重要だと感じています。夏に長距離を速く走…

今日の練習(4月11日)

宇田監督からメールいただきました。 今日も白峰で練習。 昨夜からの雨も上がり、まあまあのコンディション。 高校生5名、中学生1名、一般2名、計8名の参加です。

今日の練習(4月9日)

宇田監督からメールいただきました。 午後から部活。 5分咲きの桜の下で今年初のローラースキー練習をしています。

続 宇田崇二選手情報

宇田監督からメールいただきました。 新聞にもたくさん掲載されたようです。 頑張れ❗崇二選手!

宇田崇二選手の情報

宇田監督からメールいただきました。 元ネタは監督の友人の北海道在住の方からの連絡で、北海道新聞の記事とのこと。

選手達の動向

新年度になりました。4月からの選手達の進路について、ご報告します。 まず、宇田峻也選手。福井大学大学院を卒業し、念願の教員に。 福井県の教員に採用され、奥越特別支援学校に配属されました。当面は選手をメインに後輩の指導にもあたります。 次に、日…

今日の練習

春休み最終日、あいにくの雨模様でしたが、白峰で練習。4名で昨日に引き続いてクラシカル練習。 まだまだ、雪はたくさん。週末も雪上練習が可能ですね❗

今日の練習

宇田監督からメールいただきました。 鶴来高校の皆さんも7時45分~スケーティングの練習。 福井県は松本、峻也を含めて8名が練習に参加しました。 明日もクラシカル練習を行います。

今日の練習

宇田監督からメールいただきました。 今日のスキー練習終了! スケーティングの基本をしながらスキー板を滑らす練習をしましたが、スキー板を操作する体の使い方がなかなか難しい。 クセは繰り返し意識して直すしかないですね。 明日からはクラシカル練習を…

今日の練習

宇田監督からメールいただきました。 今日も白峰で練習。晴天、参加5名です。 昨日、今日と短時間ですが、良い練習が出来ています。

春休みの練習

宇田監督からメールいただきました。 今日から、春休みの練習。雨の中、2名参加。白峰で練習です。 90分間走終了! ダブルポール、ノーストック、フリーを繰り返し練習しました。 明日も8時勝山高校集合で練習会をします。