福井県立勝山高等学校スキー部OBOG会のブログ

福井県立勝山高等学校スキー部の活動報告等を通じ、選手達を応援するとともにOBOG会活動を活性化していきたい!

インターハイ 学校対抗(男子)について

 まずは、お礼から。

 気が付くと、このブログを訪問いただいた方が1万人を越えていました。ありがとうございます。
 勝山高校スキー部の宇田監督の御協力のもと、自己満足な駄文を書きなぐっております。今後ともご愛読のほど、どうかよろしくお願いいたします。

 さて、駄文です。インターハイの学校対抗得点が2月7日(金)の競技終了時点で下記のとおりとなっております。我らが勝山高校男子は、現在、南北海道札幌第一高校と並び第6位。学校対抗の表彰は6位までで、明日の男子競技はクロスカントリーのリレーしかありません。

 となると、リレーに出場していない札幌第一が(勝高も男子は出場していませんが…)、勝高を上回る可能性は「0」ですので、このままなら6位なのですが、勝高よりも得点が低いけれどもリレーに出場しており、リレーの得点で勝高を上回る可能性がある学校が、下記の表に★を付けた3校(秋田-花輪、長野-飯山北、北北海道-おといねっぷ美術工芸)。

 勝手な明日の男子リレーの予想ですが、SAJポイントを参考にしながら考えると、優勝争いはフリー優勝、クラシカル3位の馬場選手、2位の本間選手を擁する長野 中野立志館か、クラシカル優勝の連(むらじ)選手、4位の星野選手を擁する南北海道 恵庭南の争いではないかと。
 3位は秋田北鷹あたりか。4位争いは北北海道 おといねっぷ美工、山形 北村山、北北海道 旭川大学高。入賞を争うのは青森 野辺地、秋田 花輪、岩手 盛岡南、石川 鶴来、新潟 十日町、長野 白馬、あたりかなー。

 花輪(現在 13点)が勝高に勝つためには4位(7点)が必要。飯山北(現在 10点)では優勝。おといねっぷ美工は優勝して勝高と同点になります。

 予想では、勝高男子はこのまま6位ではないかと思います。あたるといいなー。



イメージ 1