福井県立勝山高等学校スキー部OBOG会のブログ

福井県立勝山高等学校スキー部の活動報告等を通じ、選手達を応援するとともにOBOG会活動を活性化していきたい!

勝山高校見学会

イメージ 1

 宇田監督からメールいただきました。私の更新が遅く昨日(7月30日)いただいております。

 今日は勝山高校の中学生見学会でした。今年より教務部に所属している宇田の担当事業です。暑いときですが、210名の中学3年生が来てくれました(昨年より30名増)。内容は13時10分から体育館での歓迎会、その後、40分の授業体験、最後に50分の部活見学と今年から希望者だけ部活体験を入れています。スキー部には男子2名が部活体験に参加してくれました。今回は3年部員にリーダーをするように伝えました。ローラースキーを使った基本を中学生に指導し、新しいことへの気付きがあればと思ったのですが、はじめてのことなのでコミュニケーションを取って伝える姿はなく、見本を見せて進めていました。普段、練習メニューを立て取り組むことはないのでよい経験になったと思います。今日、参加してくれた中学生の2名、そしてスキー部員に感謝。