福井県立勝山高等学校スキー部OBOG会のブログ

福井県立勝山高等学校スキー部の活動報告等を通じ、選手達を応援するとともにOBOG会活動を活性化していきたい!

全日本選手権 50キロクラシカル最終結果

 見出しの大会の結果です。

 レースは北海道音威子府村の「チセネシリクロスカントリーコース」で行われ、1周10キロ×5周の50キロのクラシカル競技で実施されました。
 スタート時は天候は曇、気温-3℃、風速1m/sとまずまずのコンディション。
 マススタート(一斉スタート)で、最初は選手は様子見で、集団でレースが展開。3周目あたりから徐々にペースがあがりはじめたのですが、徐々に雲行きがあやしくなり、11時20分頃から雪模様。
 各選手がスキーの選択(50キロだと長丁場なので、止めワックスを変えたスキーを何本か準備しておいて何回か履き変えることも可能。)に悩む状況になるなか、途中先頭に立った崇二選手は、コース上に積もった雪をラッセルするような状況になりながらも果敢にレースを引っ張りました。
 最後は、優勝した吉田圭伸選手(陸自冬戦教)との一騎打ちとなりましたが、ゴール前の直線で前に出られ、惜しくも4秒差で2位でした。

 峻也選手も途中まで10位集団に入り力走を続けていましたが、最後にちょっと疲れが出て、最終的に27位。よくやりました。

 なお、女子の石井翔子選手は出場していません。(申し訳ありません、管理人の確認ミスでした。)

 上位の結果のみ下記に記載しておきます。
 
 詳しいリザルトは下記URLを参照ください。




イメージ 1