福井県立勝山高等学校スキー部OBOG会のブログ

福井県立勝山高等学校スキー部の活動報告等を通じ、選手達を応援するとともにOBOG会活動を活性化していきたい!

SAJクロスカントリージュニアセミナー

4月2日(土)、石川県白山市の白峰クロスカントリー競技場で、全日本スキー連盟(SAJ)クロスカントリー部主催の「ジュニアセミナー」が開催されました。
これは、ジュニア世代への世界レベル技術の実践講習をメインにジュニア世代の有望選手の育成を目的に全国各ブロックで開催されるもので、今シーズンが初の試みです。
全日本チームから、成瀬ジュニアコーチ、小境コーチの両コーチ、ナショナルチームから宮沢大志選手、レンティング陽選手の両名がお越しになられました。
参加者は、東海北陸ブロックの選手約30名。
本来は2日(土)、3日(日)の2日間の予定でしたが、雪不足のため1日に変更。午前はクラシカル、午後はフリーの練習です。

イメージ 1



イメージ 2



最初は骨盤のストレッチなど、普段から気を付けるべき体幹などのトレーニング方法のレクチャー。続いて基礎トレーニングのレクチャー。


※上手く再生できないときはコチラから



※上手く再生できないときはコチラから


その後、雪上でのトレーニング。


※上手く再生できないときはコチラから


日差しがきつく、気温が高い状況でしたが、コーチの皆さんも選手も熱心にやって下さいました。


※上手く再生できないときはコチラから



※上手く再生できないときはコチラから


コーチの皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

イメージ 3