福井県立勝山高等学校スキー部OBOG会のブログ

福井県立勝山高等学校スキー部の活動報告等を通じ、選手達を応援するとともにOBOG会活動を活性化していきたい!

新聞のコラム

 地元新聞のコラムです。記者の方はスキーの事を良くご存じで、いつも詳しい解説等記載いただいており、温かく見守っていただいています。

 確かに、宇田兄弟にしても長谷川選手にしても阪井選手にしても目標は高く持っています。小さい頃から全国上位を目指して練習に励んできました。
 現在は、諸先輩方の御苦労のおかげで、自分たちが選手の頃の練習環境とは雲泥の差で、アルペンはちょっと厳しい所もありますが、クロスカントリーは頑張れば全国上位を狙える環境になってきたと思います。隣県の滋賀県の中学生の選手が今年の全中クロスカントリーで2年生ながら14位に入ってくるなど、やる気があれば何とかなる状況です。
 
 ただ、今の中・高校生の練習を見ていると、正直ちょっと物足りない、貪欲さが足りないなーと感じています。

 宇田兄弟をはじめ、全国上位に入る選手達は、オフシーズンの間も部活動でのトレーニングの他にもランニングや自転車、ウエイトトレーニングや筋力トレーニング等自宅でコツコツ練習をしています。

 後に続く、小中高の選手達にも意識を高く持って、年中スキーの事を考え、どうやったら強くなれるか考えてトレーニングに励んでほしいものです。

イメージ 1